JNetHack 1.0.5.4.1 (NetHack 3.2.1)

調合

 呪われた薬を薬につけると、爆発する(d10ダメージ)。そうでないとき、1/10 の確率で爆発する(d10ダメージ)。爆発しなかった場合、次のルールで変化する。

早くなる薬orレベルアップの薬or魔力の薬 + 回復の薬 = 超回復の薬
レベルアップの薬or魔力の薬 + 超回復の薬 = 能力獲得の薬
レベルアップの薬or魔力の薬 + 酔っぱらいの薬 = 幻覚の薬
レベルアップの薬or魔力の薬 + フルーツジュース = 可視の薬
啓蒙の薬or早くなる薬 + フルーツジュース = 酔っぱらいの薬
啓蒙の薬 + 酔っぱらいの薬 = 混乱の薬
病気の薬 + フルーツジュース = 病気の薬
レベルアップの薬or魔力の薬 + 混乱の薬 = 酔っぱらいの薬or啓蒙の薬(確率 2:1)
啓蒙の薬 + 浮遊の薬 = レベルアップの薬or*1(確率 2:1)

 いずれにも該当しないか *1 の場合、薄まった薬を薬につけると水になる。そうでないとき 1/8 の確率で水、2/8 の確率で病気の薬、1/8 の確率でランダムな薬になり、4/8 の確率で蒸発する。


 次は、上のルールを図にしたものである。記号の意味は、上のルールから推測されたい。