JNetHack 1.0.5.4.1 (NetHack 3.2.1)
荷物の重さ
キャパシティ C が次の式で与えられる。
C = ((強さ + 耐久力) / 2 + 1) * 50;
ただし、最大値は1000である。浮遊中と風のレベルでは、能力値に関係なく常に最大値を取る。
強さが 18/01〜20 の時は、下の換算表に従う。
能力値 | 実効値
|
---|
18/01〜18/31 | 19
|
18/32〜18/81 | 20
|
18/82〜18/** | 21
|
19〜20 | 21
|
(18/**→25でキャパシティが減るのは、昔の話)
C と荷物の重さの関係によって状態が決定される。
重さ | 状態 | 訓練・酷使 | 移動速度
|
---|
C以下 | | | 1
|
Cより多く、C*1.5未満 | よろめき | | 3/4
|
C*1.5以上、C*2未満 | 圧迫 | Str+ | 1/2
|
C*2以上、C*2.5未満 | 限界 | Str+,Dex- | 1/4
|
C*2.5以上、C*3未満 | 荷重 | Dex-,Con- | 1/12
|
C*3以上 | 超過 | | 1/12
|
訓練・酷使は、10time に1回チェックされる。
ちなみに、
- 保存の鞄に入れると重さが半分(祝福されていれば 1/4、呪われていれば2倍)になる。
- 持ち物の重さが 600 より多いと、「物を持ちすぎて通りぬけられない.」